大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

任天堂名作パズルゲーム「パネルでポン」。ポテンシャルを秘めつつ伸び悩んだ悲しきゲーはなぜ売れなかったのか?


いやー面白いですねぇパネルでポン


とりあえず僕の
レトロフリーク
(レトロゲームをインストールするゲーム機、
一般的に販売してる合法なやつですからね!)
には今の所、
50本ぐらいスーファミのソフトを
無造作にインストールしてるんですが
(ハードオフとかヤフオクでたまに買いあさってます)
コレはまったくやった事なかったんです。。


やってみたら面白くて
一人で時間を忘れてやってましたね(笑)


「パネルでポン」ってどんなゲーム?

2020年5月より、Switchの「Nintendo Switch Online」加入者向けのサービスで配信されましたので、Switchでもプレイ可能。


ルール自体は凄くシンプルな
パズルゲームなんですよ。
テトリスとかの落ちゲーのパズルとかじゃなくて
図柄を入れ替えて同じ色に揃える感じ、
伝わりずらいな(笑)


ズーキーパーとか
パズドラ的と言ったら
伝わるでしょうか?(笑)


とにかく下からどんどん出てくる
図柄を動かして同じ色を3つ揃えれば消える
上まで図柄が詰まったらゲームオーバー
という、簡単、単純なゲームなのですが
なかなかに奥が深く、
ゲームとして
この初代スーファミ版でもう完成されてる感じがしました。

出典:パネルでポン

個人的には、
テトリス、ぷよぷよに並ぶポテンシャルを
秘めたパズルゲーなんじゃねえの?と
思うほどに(笑)


でも実際はそれ程売れなかったみたいですね。
一般的にはかなり知名度も低い気がしますし。。
でもちょっと前に出たミニスーファミに
収録されてたから最近知った人、割といますかね?


なぜ売れなかったか?


で、なぜ売れなかったか。
というウザい検証を
プレイしてみて個人的に考えてみました。


連鎖をやれるようになるまで
ガッツリ練習が必要という、
敷居の高さ。


これが一番デカイのではないかと。。


ルールはホント単純なんですけどね、
やってみたらわかると思うんですが、
まず初心者は狙って2連鎖もできないと思います。


自分の場合、3連鎖した時、絶対マグレです(笑)


パズルゲーにおいて連鎖は
プレイヤーの醍醐味で
一番、爽快感を味わえる点ですからね。


ただ慣れて1連鎖、2連鎖と狙って
できるようになった時、もうハマります。
そうなるまでの道のりが長い長い。。



あと1つ思ったのは
第一印象である
初代スーファミ版のキャラデザが
微妙かな。。と思いました。
(好きな人はごめんなさい)


小さい女の子に購買層を狙ったんだと
思われますが
メインキャラみんな妖精なんですが
女の子で全員似た感じで
個性がなかったかなーと。。
男の妖精がいても良かったのではと。。
(ボスにはドラゴンとか出ますが)
連鎖ボイスも全キャラ必殺技名とかじゃなくて
エイッ!
とか
ヤアッ!
という味気なさ。。

出典:パネルでポン

もし初代がオリジナルキャラじゃなくて
マリオとかポケモン辺りがやってたら
どうなってたのかな?とちょっと思いました。
(後にはポケモンやヨッシーのパネルでポンとか出ています。)


結論:ナンダカンダでいいゲーム

とはいえ、この2点を入れても自分のパズルゲー厶史(そんなにいろいろやってないですが)の中では
ぷよぷよを抜き歴代2位となりました!


間違いなく良作、
神ゲーとは行かなくても
ベストオブポンゲー!←意味不明


1位はやはり付き合いが長いテトリス!ごめん!
(今やってるテトリスゲーはps4のぷよぷよテトリスです、話題になったテトリスエフェクトは自分には合わなかった。。)

とゆうわけでパネルでポンは
簡単だけど奥が深い。
揃えて消した時の音が気持ちいい。
やればやるほど面白くなる。


ホントに良く出来たオススメパズルゲーです。

新作でないかな、と思いましたが
パズルゲーはもう売れないからなー。。
厳しいだろうなあ。。
スマホゲーならまだあるかも。。

と思うススヌ氏であった。

www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work