大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【歯周病対策】歯医者に虫歯で歯は無くならないけど歯石で歯は無くなりますよって言われた話。


行かないでいいものなら行きたくない
それが歯医者。。
行くと痛いのはわかってるし
通うのも面倒だし。。


で、重い腰を上げて行った所
虫歯と歯石があると言われました。


「とりあえず虫歯さえ治ればいいやー」
と歯について無知な僕の心を
見透かしてか歯医者さんに言われました。


「虫歯で歯は無くならないけど、
歯石で歯は無くなりますよ」

と。


となったススヌ氏


歯石って歯のゴミが固まっただけじゃないの?
虫歯はどんどん痛くなって歯をボロボロにする
から治すけど歯石は付いてるだけだから
それは大袈裟やでーと思った
アホのススヌ氏2019の春。


だが、現実は違った。



歯医者さんは無知なアホの自分に丁寧に
教えて下さいました。m(__)m


そもそも歯石がある事によって
歯がボコボコになり、
ゴミ、細菌がたまりやすい歯になり
虫歯ができやすい歯になるという事。


細菌が溜まると歯周病を引き起こすという事。


歯磨き粉のCMで歯周病というワードは
しょっちゅう聞いてますが
イマイチピンと来てなかったので
そこも教えてもらいました。


歯周病は歯を支えている骨を溶かす病気です
と歯医者さん。


へぇー
と聞くススヌ氏。




ん?


歯を支えてる骨を溶かす?


顎の骨?


てか、
骨溶けるってめっちゃ怖ない?!?!(゜o゜;


と我に帰るススヌ氏。



最悪、歯がグラグラになったり歯が抜けたり
顎の病気になったりと
かなり侮れない怖い病気なんですね歯周病って。


その根源である歯石。。
歯医者さんの言ってる事、大袈裟じゃあない。。


説明を聞いて、
即、虫歯と歯石
全部キレイにするまで通う事を決意しました!


ずっとうまい飯食いたいし、口臭の原因てのも
地味にやだし。。(笑)


糸ようじとか歯間ブラシをするように
言われたけどこれは続くか正直不安しかないですがね。。(笑)

https://www.ootsususunu.work/entry/2020/04/28/223843www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work