大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【SFC】46億年物語をプレミアゲームだけど購入。スーファミの斬新なる進化アクションゲー【変な漫画つき】

f:id:ootsususunu:20190713220138p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20190713220149p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20190713220201p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20190713220209p:plain:w457

シュールな漫画ですね(・∀・)
たまにはいいじゃない、
自己満足な漫画描きたかったんだもの。。(笑)


何が言いたいかと言うと
オダギリジョーかっこいいよね、っていう。。


さて
ずっと欲しかったんですけど
高くてなかなか買えなかった
スーパーファミコンの


46億年物語〜はるかなるエデンへ〜


ようやく購入しました!
説明、プレイ感想といきたいと思います。


46億年物語ってどんなゲーム?

f:id:ootsususunu:20190714053302j:plain:w600

46億年物語〜はるかなるエデンへ〜

エニックスが
1992年にスーパーファミコンで発売した
アクションRPGです。

横スクロールアクションゲーだと思ってましたが
確かに経験値でレベルアップ要素があるので
アクションRPGですね(笑)


自分はスーファミのソフトは高くても
1000円ぐらいのしか買わないんですが
このゲームの相場は
箱説なしでも安くて

4000〜5000円位はします。


高え、、プレミアソフトや、、m(_ _)m


でもずっとプレイしてみたかったし
ヤフーポイントも溜まってたので
思い切って購入しました!


全部で5章仕立てになっており

第1章 魚類時代  5億~4億5000万年前
第2章 両生類時代 3億~2億3000万年前
第3章 恐竜時代 2億~6500万年前
第4章 氷の時代 6500万年~3600万年前
第5章 哺乳類時代 2600万年~300万年前

と、地球の46億年の歴史を体験できる
壮大なゲームとなっております。


章によって
魚類、両生類、恐竜、はたまた人間と
操作する生き物が違うので面白いです。


音楽はあのドラクエの
すぎやまこういち氏が担当!


歴史ものなので壮大な音楽かと思いきや
わりと気の抜けた、コミカルな曲が多かった印象。
しかしゲームの世界観も割とコミカルな部分が
多いのでマッチしてて良かったです。


斬新な進化システム、自分だけの生物を作れる!

f:id:ootsususunu:20190714053345j:plain:w600
このゲーム自体、面白い作りをしたゲームと
思ったんですが
最も面白い!と思ったのは
操作キャラクターの進化システム
ですね。


敵を倒すと肉がでて食べると
EVO.P(ロープレでいう経験値のようなもの)
が溜まり、このポイントを使用し進化するというシステム。


アゴ
ツノ
後頭部

胴体
手足
背ビレ 


をそれぞれ部位を好きな様に進化できる。


アゴを猫のアゴに、とか
首を伸ばしてみたり、
魚にツノつけてみたり


自分だけの生物が作ることができ
進化によって動作が変わる事もあり楽しいです。


感想、個人的にリメイク希望。

良作、面白かったです。
やはりこのゲームシステムは斬新で
他にはないものなので新鮮にプレイできました。


難易度も低く、ストーリーもおそらく
子供を意識して解りやすく作ってあり
誰でも楽しめるゲームだと思います。


地球の歴史を追ったリアリティもありつつ
UFOが出たり、未知の生物がでたりして
独特な世界観あります(笑)


プレミアがつくのも納得の出来でした。


ボリュームは少なめかもしれませんが
気にならなかったです。


噛み付きによる攻撃が多いのですが
それのアタリ判定が癖があり少し気になりましたが
慣れれば大丈夫だと思います。


個人的にリメイクして欲しいなと思いました。
地球の歴史って万国共通に受ける舞台だと
思いますし、進化システムも今でも通用する
新鮮さがありますし。


これを現代風にブラッシュアップして
3Dなんかにしちゃったりして発売したらもしや、
世界で受けるゲームなのでは!?


と、妄想してみたり。。


無理ですかねぇスクエニさん。。


まぁ、このゲームを今のPS4でやりたいって
思っただけなんですけど(笑)

www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work