大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

都会でハクビシンに会う。見た目と裏腹な害獣と言われる生態と危険性。


どうでもいいけどハクビシンって名前
かっこいいな(笑)
ポケモンとかモンハンあたりで
伝説のモンスターとかに出そうーなんて
のんきな事を思いつつ


見た目はちょっとかわいらしい
ハクビシンですが
害獣と言われ危険性が高いと言われているらしく
実は注意が必要です。


その生態と危険性について
書こうと思います。


ハクビシンの生態

引用元:動物図鑑

ハクビシン
食肉目ジャコウネコ科
生息範囲 日本は沖縄以外に生息
体長:50~75cmくらい
グレーの体に長い尻尾
鼻あたりに白い線があるのが特徴的
同じ場所に糞をする習性がある。


らしいです。


身体能力が高く、木登り
電線など軽々と渡れます。


テレビのニュースで涼しい顔して
電線を歩いていたのを見たことありますし
1メートル以上ジャンプできるらしく
相当な身体能力もってそうです(^_^;)


また、頭が入ればどんな隙間でも
入れてしまうので民家などに住み着いて
しまうことも
多々あるようで


繁殖能力が非常に高く
今や田舎に関わらず都会にも繁殖し
人間の生活に被害を与えているようです。


自宅も都会よりな場所なので
ふつーに家の前で寝てた事を考えると
都会も全く油断できませんね(^_^;)


近くで見た時はかわいい、と不覚にも
思ってしまいましたが
やはり人間の生活に害を与えるようですm(_ _)m


ハクビシンの危険性

ハクビシンは病気、感染症になる恐れがあると言われています。
ハクビシンは多くのウイルスを持っており、
うかつに近づく事はやはり厳禁です。


住宅に住み着く、農作物を荒らすなどの被害が
出ているようです。

田舎の農業やってる方は
特に困っているかもですねぇ。。厄介だあ。


住宅の屋根裏に住み着く事が多く
同じ場所に糞尿をする習性があり
家を巣にして荒らす模様。


そして住み着いた家に糞尿をする
それが腐敗し、匂い、また雑菌が繁殖し
人間に対する感染症の原因になるのだとか!

怖。。(..)


騒音、家具を傷つけたりもあるようです。。


お子さんがいたり
ペットを飼っている方は特に注意ですね。
肉食と聞いたので危害を加える可能性もありますし。。


そもそもハクビシンは
ダニやノミをつけたまま家に侵入するとのこと。
家が不衛生になり色んな被害が起こる恐れも。


家に住み着かないようにする為の対策

住み着かないようにする対策は大きく2つあるそうで

エサになるようなものは家の外になるだけ放置しない。
畑がある家など特に注意が必要ですねm(_ _)m


小さな穴でも入れるのでハクビシンが入れそうな穴が家にある場合は塞いでおく。


頭が入る場所ならどこでも入れるとの事で
見た感じ小さい顔でしたし、
意外な場所から入るかもしれませんね。。


以上の対策をやっておくと
ハクビシンにとって住み着きにくい環境に
なるのだとか。
近所で見たことがある人は
対策を早めにするのがいいかもしれません。


もし住み着いてしまった場合の対処法

早めに対処するようにしましょう。
どこに住み着いているか調べて、追い出し
侵入口を塞ぐ、
というのが対処法みたいですが

自分ではそんなん出来ない!

という場合は
お金はかかりますが住む地域の
業者に速やかに頼むようにしましょう。


うーん、
こうやって調べてみると
ホント厄介な生き物ですね(..)
てっきり田舎だけの生き物かと思ってましたが
都会にもめちゃめちゃ身近にいるようです。。


田舎の実家では見た事なかったので
会ったときは

なんだこの生き物?!
幻的なレア動物!?

なんてアホな事を思いましたが
しっかり日本全土(沖縄以外)
に生息している生物
です。


出会ったら下手に近づかない、
間違っても触ったりしないよう
注意しましょう!


この見た目で害獣ってなんだか不思議だ(笑)