大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

もっと評価されるべき泣けて切なくなる邦楽ラブソング、名曲5選【オールユーニードイズラブ】

f:id:ootsususunu:20190818183129p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20190818183141p:plain:w457

さすがのビートルズも
こんな時代が来るとは思わなかった事でしょう(笑)
ビートルズのAll you need is love名曲ですよね。


さあ、今回は
一般的にみんな知ってる!っていうよりは
知ってる人は知ってるけど
みんな知ってる程有名?もっと評価されるべき!!

と個人的に思う邦楽名曲ラブソング
紹介しようと思います!


あくまでハッピー系ではなく、
泣ける、切ない系のラブソングでいきたい
思います。


いや、ハッピーなラブソングもいいんですけどね、、
根暗だからか
浸っちゃう曲が好きなんス。。(´;ω;`)


レッツラドンッ!!←ダサ。。


清竜人「痛いよ」


清 竜人 - 痛いよ

この人はね、天才だと思います。


シンガーソングライターの方ですが、
最近は、アイドルに楽曲提供や
自身で一夫多妻制アイドルユニット
清竜人25などで話題を呼んでいたので
なんかポップな曲を作る面白い
変なおじさんってイメージが強いかも知れませんね。


いや、変な人なのは間違いないんすけど。。(;_;)


この曲は彼の活動初期の頃の曲で
めちゃめちゃ正統派な人気の高いラブソングです。


電光石火のスケベ!と歌う
清竜人25の楽曲と比較しても振り幅がエグすぎて
同じ人の曲!?と疑いたくなる程
しっとり聞けるバラードです。

見た目も全然違う(笑)


男の嫉妬心や女々しさを
かなり繊細な視点で描いており
また、高い歌唱力で優しく歌いあげています。
裏声もよく、息継ぎまでも歌にしてるような歌い方。
歌唱力なきゃカラオケで歌えないやつです(笑)


聴いて切なくなること間違いなしです。


マジで時期によって全然違った
アプローチをしてくる方なので今後もどういった
名曲を作ってくれるのか目が離せませんね。


この曲がいいと思った方は
All My Life
という曲もオススメです。


吉澤嘉代子「残ってる」


吉澤嘉代子「残ってる」MUSIC VIDEO

続いては女性のシンガーソングライターと
いきたいと思います。


比較的、最近知った方なんですが
好きなミュージシャンが何人も
彼女の事を褒めてるのをみて

一体全体どんなもんなんだい??

と、この「残ってる」を聴いたところ
やられました。。m(_ _)m


朝帰りの女性の事を歌った曲で
歌唱力、世界観、その才能に圧倒されます。


いかないで
と何度も歌う所、切なくなる。。


現在の女性シンガーソングライターの中でも
1つ抜けた才能を持ってる方
だと思います。


アーティスト間では評価が高いと思いますが
世間的にまだその評価と一致してない気がして
なんだかヤキモキ。


この曲を聞くと、アコースティックの人かな?
と思ったんですが他の曲を聴く限り
色んな表現の幅を持った方だと思います。


レキシ「最後の将軍 feat.森の石松さん」


レキシ - 「最後の将軍 feat. 森の石松さん」 Music Video+メイキング

正統派なラブソングが続いたので
ここでちょっと変化球(笑)


もはやフェスの帝王ではなかろうかと思う、
盛り上げ番長のレキシ。


名前の通り、歴史を扱った曲を作る彼なのですが
この曲ももちろん歴史が入っています。


まさかの
徳川幕府第15代将軍 徳川慶喜
の別れの歌を切ないラブソング
として
歌いあげています(笑)


そう聞くとおふざけ曲っぽく思いますが
全然そんな事もなくメロディがとても良く、
歌詞も

明日からまたひとりだって
いうのは平気だけどまだ
あなたとはもう終わりだって
いうのは平気でしょうか?

なんて切なすぎる(´;ω;`)
子供でも大人でも聴いてスッと入ってくるバラード。


何より関係してる人が豪華すぎる!


デュエットしてるのが

森の石松さん

こと

松たか子氏!!


MVは
夏帆氏
出演しとる!!


MVがこれまた同居してる2人の別れを
描いていて、曲も相まってめちゃ切ない
MVとなっております!ぜひ見て候!


七尾旅人「サーカスナイト」


七尾旅人 "サーカスナイト" (Official Music Video)

好きなミュージシャンがカバーしてて
この曲を知ったんですが
あの超オサレリア充番組
テラスハウスにも使われてたらしい。


オシャレで甘い歌声で
切なさマックスです。


なんだろ、
ラブソングにピエロが合わさると
こんな切ないもんになるんかい、と


ピエロってどんな時も笑ってなくちゃいけない
道化師ってイメージが強くて
すごく切ない存在だと思ってるんです自分は。


今夜だけでも魔法をかけて辿り着きたい
という、切ない男心を
きれいなメロディラインと
甘くオシャレに歌われたら名曲確定ですね、ハイ。


GO!GO!7188「こいのうた」


Go!Go!7188 - こいのうた

今は解散していますが
3ピースロックバンド
GO!GO!7188のド直球ラブソング。

ロックバンドのラブソングといえば
MONGOL800の「小さな恋のうた」
が有名だったりしますが
こちらの恋のうたも良いんだよ!
と言いたい(笑)


比較的「ジェットにんじん」だったりのイメージが
強くて、変わった曲を作るバンドって感じで
聴いてましたが
この曲はめちゃめちゃピュアで
ストレートなラブソングとなっております。


女性の健気で一途な片想いを歌っており
メロディ、演奏、全てが真っすぐで泣けます。


チャットモンチーやSHISHAMOも
いいけど、その前にこんないいバンドも
活動してたんやで!

関西バンドだけに言いたくなる曲。


終わりに

今回紹介したのは個人的に思う
もっと評価されるべき泣けて切ないラブソング5曲
です。
聴く人によってはもう有名じゃんとかあるかも
しれませんが。。
まあもっと知られればいいなと思いつつ。


どの世界もそうなんだけど
良いものと売れるものは違うとはわかってはいますが
なんだかなーと思ったり思わなかったり。
以上です!
www.ootsususunu.work