大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【Nintendo Switch】ニンテンドースイッチとニンテンドースイッチライトどっち買う?比較してのメリットデメリット【Switch Lite】

f:id:ootsususunu:20191005144242p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20191005144253p:plain:w457

行ってきていいよ?
には
行け!
という意味が含まれてます(笑)


と言うわけで買いましたニンテンドースイッチ。


増税前の時期に買ったんですが、8月30日にバッテリーが増量した新型Switchが発売し

「買うなら今でしょ!」

的なノリで買いましたm(__)m


9月20日には携帯型のニンテンドースイッチライトなるものが発売されていてですね、
正直どっち買うか悩んだんですけどね、
普通のスイッチ買ったわけです。


と言うわけで今回はSwitchとSwitch Lite。
ざっと違いを書いてみてどっちが買いか比較
してみようと思います!


ニンテンドースイッチとは?

ニンテンドースイッチ/Nintendo Switch
2017年3月3日発売(新型は2019年8月30日)
29980円


もはや言わずとしれたゲームハードですね。
テレビで出力できるにもかかわらず、本体には液晶がついており、そのまま持ち運んで携帯ゲーム機にもなるというゲーム機です。


ジョイコンなるコントローラーが付いており、それにはHD振動なる機能が付いてます。


PS4のコントローラーと比較した場合、確かにps4と比べると臨場感がある振動があり

「おおっ!」

と思いました。
ただ、やってるうちに全く気にしなくなっちゃいましたが。。(笑)


ジャイロ機能もあり、なかなか繊細に感知するようです。


本体の両脇にジョイコンが2つ付いているので、外出先で、テレビなしで2人プレイというのも可。

買うなら注意!

今Switch買うなら新型Switchの方を買って下さい!
新型は大幅にバッテリー稼働時間が増えているモデルです!


本体自体、見た目が変わってるわけでもないので注意が必要。
箱で判断するとわかりやすいと思います。

新型は真っ赤
f:id:ootsususunu:20191005144319p:plain:w600
旧型は白
f:id:ootsususunu:20191005144330p:plain:w600

引用元:任天堂


ニンテンドースイッチライトとは?

ニンテンドースイッチライト/Nintendo Switch Lite
2019年9月20日発売
19980円


発売したてホヤホヤのやつですね。


ニンテンドースイッチを完全に携帯特化型にしたスイッチライト。


通常のニンテンドースイッチより小さくなっておりPlayStationVitaよりは大きく、その中間くらいの大きさって感じ。


重さもSwitchより100g近く軽く、携帯するならば明らかにこちらが気楽に持ち運べます。


値段も10000円安いので、通常スイッチより気楽に買えるのもいいですね!


比較して。ニンテンドースイッチでは出来てスイッチライトでは出来ない事が多い!

分かってはいましたがライトは携帯特化した分、圧倒的にスイッチより出来る事が少なくなっていますm(__)m

スイッチには出来てライトには出来ない事、劣っている点。

●TV出力不可。

●ジョイコンがないので本体のみで2人プレイは不可。

●ジョイコンがないので振動機能は無し。(携帯機には必要性あんまないとは思いますが)

●一部ですがジョイコンを持っていないとライトのみではできないソフトあり。

●新型Switchより少しバッテリーの持ちは悪い。

●ボタン、スティックが壊れたら本体毎修理しなければいけない。(Switchのスティックは壊れやすいと声が出ているようです。ちなみにスティックはSwitchから改良されてない模様)


この辺を加味した上で、自分は新型スイッチ1択になりました。


スイッチならジョイコン壊れても最悪ジョイコンだけ買い替えればいいし、デカくて重いけど持ち運びは出来なくはないわけですし。。


やはりTVでやりたいというのが一番!


任天堂のソフトは大人数で遊べるソフト多いですし、みんなとゲームしたら楽しいですからねぇ!!←え?お前ボッチ。。(-.-)


じゃあスイッチライトはだめなの?否、魅力的!!

なんだかスイッチライトをディスったような感じになってしまいましたが、やはりライトも魅力的な事は確か。


スイッチは携帯機としてはホントデカくて重すぎと感じましたし。
特に女性、子供には長時間はキツイと思います。


これより軽くて小さくてなおかつ安い!


最新のスイッチのゲームがどこでも気楽に遊べるのはやはり凄いことです。


見た目もカジュアルですし持ち運びにいい。
Switchはなんか見た目がゴツい。。m(__)m
気楽に電車でできまへん。。


家の据置きゲームでもあるので落としたりしたら。。なんて考えてしまう。。


こんなコンパクトでゼルダみたいな壮大なオープンワールドができますからねぇ。。凄い時代になったもんだ。


自分のテレビがない子供なんかはライトがいいかもですね。テレビでやる気がない人も。
あと、すでにスイッチ持ってる人の携帯用なんかとしてもオススメ。


自分にあったゲームスタイルでどっちを買うか考えるのがいいと思いますよー

www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work