大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【スイッチ】不動の男がリングフィットアドベンチャーをプレイした感想。人に見られたくないけど考えられたフィットネスゲーム。

f:id:ootsususunu:20191027064501p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20191027064521p:plain:w457

うん、わかってたよ(*_*)


ガッキーがこのゲームを部屋で一人でやれば天使。
ススヌがやれば変質者(T_T)


と言うわけで私、不動の男こと大津ススヌです。
仕事はデスクワーク。休日は磁石のように布団から離れない。


嫌いな事。汗をかく事!


THE不健康!!不健康の塊!!


野菜やカロリーなど食べ物は気を使ってるんですが
今年に入って体調を崩す事が多くなったので

「ジムにでもそろそろ行くべきかな?」

と、思ってた矢先の
「リングフィットアドベンチャー」発売と言うわけで飛びつきました!


感想書くぜ!寝ながらな☆←ダメやん


リングフィットアドベンチャーとは?

リングフィットアドベンチャー
任天堂
2019年10月18日発売
7980円
ソフトに付属している丸い「リングコン」と
「レッグバンド」という体につけるバンドにそれぞれSwitchのジョイコンを付けて遊ぶゲーム。


全身を動かしてゲームとフィットネスをやるという一石二鳥のフィットネスアドベンチャーゲームとなっております!!


ちょっとプレイ前に、汗をかくゲームと聞いていましたので
リングコンとレッグバンド汗臭くなんないのかな?と若干心配していましたが
どうやらバンド部分は洗濯可のようで心配いりませんでした(#^.^#)


早速アドベンチャーモードをプレイ

アドベンチャーモード以外にもミニゲームなど
様々なモードがありますが
やはり今作の売りである
アドベンチャーモードをプレイ!

f:id:ootsususunu:20191027065638j:plain:w600
基本的にジョギングをしながら、リングコンを使い、アクションゲームの様に進んでいくモード。
f:id:ootsususunu:20191027065652j:plain:w600
いやー良くできてますね。


走らないとキャラが進まない(マンションなどで騒音が気になる方は足踏みの代わりに
スクワットをするサイレントモード有り)。
高く足を上げないと階段を登れない。

リングコンを押したり引いたりしないと
キャラのアクションができない。。
とにかく動かないとゲームが進みません!!


キャラを育てる為には経験値を貯めて
レベルアップしないといけないんですが、
その為にはリングコンを
タイミングよく上下左右に動かして
押しこんだり引いたりしないと
効率よくレベルアップできないんですが、
このリングコン。。


押したり引いたりするだけでも結構な筋力を使います(^o^;)
しかも、壊れる気がしないほどの頑丈な作り!


とりあえず最初のボスまで倒したんですが
終わる頃にはいい感じに汗をかいてました(^o^;)
喉乾きますので水分は近くに用意しましょう。


消費カロリーやどういう動作を何回したか
丁寧に教えてくれます。


プレイ中、いい感じに相棒が褒めてくれますのでモチベーションが保てます!


後、水分補給を頻繁に促してくれたり、
そろそろ休憩した方がいいんじゃない?と言ってくれたりして
体に無理の無いようアナウンスしてくれます。親切ですね!


走ったり寝たりポーズしたりしますが
畳1畳分くらいのスペースがあれば
十分だと思います。


おしりを床につけたりしますので
おしりが痛くなりそうって心配な方は
マットなど用意してもいいかもしれません。
(自分はそこまでしてませんが。。(-_-;))


ターン性バトルでフィットネス!

敵とぶつかるとRPGでゆうターン制のバトルになります。
f:id:ootsususunu:20191027065715j:plain:w600

ここがよく考えられてて自分のターンになると
必殺技の様なスキルを何種類かある内から選んで
攻撃となるのですが、やはりそこはフィットネスゲーム。。


そのスキルを出すためには、そのスキルの決められた動作をしないと
発動しない作りになっております!!


この技を出すためにはスクワット、ヨガのポーズ、
手を上に上げてリングコンを力強く押し込む。。
などなど。
椅子のポーズがきつかったな。。( ;∀;)


色んな動作があるため、腕を鍛える動作をしたから、
今度は足を鍛えるスキルを発動しようかな、
なんて他のゲームにはない考え方でスキルを選択する事もしばしば。。


体の動きを感知し、正確な動作をしないと相手に大ダメージを
与えることができない為、ズルも出来ません(笑)

なので、ちゃんとお手本通りのフィットネス動作をしてしまうワケです。



そして敵の攻撃が来た時は、
腹筋ガードという腹筋を鍛える動作をしないと
大きくダメージを食らってしまう仕様。


負けたらまたこのしんどい動きしないといけないのっ!?
となり、ふざけてプレイなんか出来ません(笑)


まさに遊びながら自然に効率良いフィットネスやってる感じ!


何よりこの動きが具体的に自分の体に
どういう風に効いているのか?
というのも分かりやすく画面上に目に見えて分かるので
非常にモチベーションが上がります。


この動きは三角筋にきいているのかぁーみたいな(笑)


終始このゲームは褒めてくれるので
それもでかい。

一人で筋トレやっても誰も褒めてくれませんし。。


自分、無双のゲームとかも武将倒した時に
「よくやった!!でかした!!」みたいに
褒められると
テンション上がっちゃう人間なんで(笑)
f:id:ootsususunu:20191027065822j:plain:w600
ゲームを始める前と辞める時もストレッチを
指示してくれたり(スキップ可)
勉強になるフィットネス知識を教えてくれたりと非常に丁寧に作られており、流石の任天堂だな、
と思いました(^^)


運動=キャラの経験値です!!


ジョイコンで脈拍を測れる!!

ステージが終わると、ジョイコンに手を当てて
脈拍を測り、今回は軽い運動、キツイ運動と判定してくれるのですが。。


ジョイコンって何なん?


何でコントローラーなのに脈拍測れるん!?


や、単純にジョイコンの潜在能力の高さ
ビビました(^o^;)


不動の男が続けてみた感想、体に変化は?

現在続けてやっておりますが、はっきりではないものの体に変化を感じます。


最初プレイした次の日は、筋肉痛になってたんですが
二回目の次の日は筋肉痛になってませんでした('_')


2回目のプレイのスタート時に

前回のプレイはきつかったですか?
体の負荷は前より軽くします?重くします?

みたいな事を親切に聞いてくれるのですが、
もっと鍛えよう!と思って初回時より
体の負荷をきつくした設定でプレイしたんですが
筋肉痛になりませんでした!!


体が。。強くなっている。。??


その後も続け日常をおくってみて、
気になっていた体のだるさがかなり軽減された気がします。


やはり全然体を動かしてなかったので、
運動というのは大事だな、と改めて思いました。


まあそこに関してはこのゲームじゃなくてもジョギングを続けるだけでも
同じかもしれませんが、自分こうゆうのじゃないと続かないんで(笑)


気持ち的にも

オレは今運動をしている体なんだ!!
太りにくい動きとかゲームでしてるしいい感じの体になってきてるはず!!

と、変な自信がついたのがでかいです(笑)


不健康と全く自信がなかったので(-_-メ)
まだまだクリアはかかりそうですし、引き続き続けてみようと思います!
モチベーションは今の所変わってません!!
(全クリしたら変わるかな?W)


終わりに。口コミも好評、売切れが続出する話題のソフトに。

Wiifit等フィットネスゲームを出し続けた任天堂ですが、ここまでゲーム性を持たせたフィットネスゲームは初めてかと思います。


初週売上は6.8万本だったようです。


その後も順調に売上を伸ばし売り切れが続出する自体になったようです。
このゲームに関しては、リングコン無きゃ始まらないのでダウンロード販売出来ないですしね。。(^_^;)
Amazonの評価も、軒並み高く、口コミ効果があったように思えます。


実際やってみても緻密に作り込んだ
楽しんで出来るフィットネスゲームでした。


自分はジムにいくより
このソフトやってた方が続きそう(^o^)


家出なくていいし、ソフト代だけで会員費払わなくていいしな!!(笑)


運動不足の方、Switchで家で気軽に楽しくフィットネスしてみてはいかがでしょうか??


あまり人に見られない程度に(笑)

www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work