大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

衝撃を受けた漫画家 浅野いにおとアジカンの名曲「ソラニン」【漫画家×ロックバンド】

f:id:ootsususunu:20191221195724p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20191221195732p:plain:w457

リング立つ前にタオル投げてるヤツ(笑)


正直自分は漫画は描くけど、もともとそんな漫画を読む方ではない。


が、どうしても憧れてしまう存在。
それが漫画家

浅野いにお氏

なのですm(_ _)m


漫画活動をしてた時、初めて浅野いにおの「ソラニン」読んだ衝撃

いにお氏の出世作である
ソラニン
を初めて読んだ時、衝撃を受けました。

「この内容で2巻も使っていいの!?」
という描き手視点の一抹の思いを抱きつつも、結局引き込まれて、最後まで読みきってしまいました。


松本大洋氏の作品を読んだ時のような、独自のセンスある世界観を感じつつも、丁寧に描かれたリアリティのある日常風景。
バンドマンを目指す若者の夢と現実に葛藤する物語。
泣き、笑いあい、恋愛と友情を織り交ぜた青春描写。


デジタル作画要素をふんだんに取り入れつつも、その上で手描きで緻密に描きこんでいる暖かみを感じる絵。


決して万人受けするネームの作風ではないものの、確実にその時の漫画界において、

新世代の漫画家が出てきた!!

と思いました。


音楽界で言うトコの中田ヤスタカが出てきた時のあの感じ。(コレ、伝わるかなぁ。。??(;´∀`))


とにかくセンスと才能を感じて羨ましくて悔しかった。


それと同時に真似したらヤケドする!と思ってあまり読まないようにしてた漫画家でもあります。。(^o^;)
(ネームの話です。センスに自信がある人はどんどん影響受けていいと思います)


そんな憧れの存在だった浅野いにお氏が自分の好きなロックの世界でも、ガッチリ爪跡を残してしまった。。


もはやぐぅの音もでないm(_ _)m


それがロックバンド
アジアンカンフージェネレーションの

「ソラニン」

なのです。


原作に既にあった歌詞にも関わらず「ソラニン」という名曲が生まれた奇跡


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『ソラニン』
ソラニン
作詞:浅野いにお
作曲:後藤正文
ASIAN KUNG-FU GENERATION

浅野いにお氏の漫画「ソラニン」の実写映画化にともないメインテーマとしてアジアンカンフージェネレーションが製作した曲です。


アジカンの中でも非常に人気が高い曲であり、イントロから流れ出すギターの旋律が、とても哀愁的かつアジカンらしくて引き込まれます。


アップテンポで少ないコード数のシンプルなバンドサウンド、心地良いメロディで盛り上がりを見せるサビ、ラストの後藤氏の叫びはどこか切なく胸を打つ。


歌詞自体が原作とリンクしている内容なので、原作知っている方はより感情移入できると思います。
(漫画を読んでほしいですが、映画の方も原作にかなり沿ってる作りなので映画から入るのもありだと思います、宮崎あおいさんのソラニン聴けます)


曲の歌詞は原作漫画に既にあったもの。
作中のバンドマンを目指す種田というキャラクターがいるんですが、彼がストーリー中で作った歌詞なので作詞は浅野いにお氏となります。



その漫画の歌詞に、アジカンのボーカルの後藤氏が映画の為にメロディをつけたという曲。
(メロディの関係で多少歌詞調節してありますが、基本の漫画の歌詞を崩してはない)


既に漫画で出来てる歌詞に曲作るのってめっちゃ大変そうですよね。。。世界観とか色々結構な無茶振りな感じが。。m(_ _)m


かなり制限された作曲環境にも関わらず、こんなクオリティの曲を作ったのは凄い。


やはりそこにはいにお氏の詩が「漫画用」だけとしてではなく、しっかり歌詞として作ってあったから。
またソラニンという原作がそれだけ魅力的で後藤氏 が共感できたからなのかなぁと思ったりします。


そもそも後藤氏は曲先(先にメロディを作って後で詩を書く)で作ると聞いたことありますし。


ゴッチ(後藤氏の愛称)の才能もすげえ!!(゚∀゚)


好きなバンドだと、本人だけが作ったわけじゃないコラボ曲とかって少なからず抵抗があるもんですが、いいもんはいいんだからしょうがない(笑)


終わりに

あれ?初めはソラニンの曲の事について熱く語るつもりだったんだけど、変な漫画熱が出て、いにお氏の事も熱く語ってしまった。。(-_-;)


なんかどっちつかずな記事になってしまった(笑)
まぁいいか。


結局、何が言いたいかというと

「浅野いにお氏超憧れるけど、技術もセンスもないので、ゴーインマイウェイ!!」

「アジカンのソラニンいい曲だからおすすめ!!」

それだけッス(-_-メ)