大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【PS3/wiiU】北斗無双と真北斗無双というパチンコで大ブレイクした妙なゲーム【感想レビュー】

f:id:ootsususunu:20200201101947p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20200201102448p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20200201170344p:plain:w457

第2話は。。あるのか??(笑)


ケンシロウの年齢って実は18歳で未成年なんですよね。。衝撃(笑)


今日はゲーム北斗無双についてなんですが、多分ゲームやってる人からすれば

「あー、そーゆーのあったねぇ。」

程度だと思うんですが


実はパチンコやってる人には認知度が凄い。
なぜなら「CR真・北斗無双」超絶ヒットしたから!!(・・;)


特に初代のスペックは優秀な台でですね。。
。。ってパチの話はどうでもいい(笑)


そんなゲームとしては中ヒットで終わったけど、なんでかパチンコ業界で大ブレイクを果たした北斗無双という妙なゲームソフトについて語りたいと思います!!(パチンコ台レビューではないよ!!)


あたぁ!!!


北斗無双

北斗無双
発売日 PS3、xbox360版 2010年3月25日

全てはここから始まった。
北斗の拳と無双をかけ合わせたアクションゲームです。


私自身、北斗の拳も、無双シリーズも好きなので
プレイしないわけにはいかん!!
って事で当時即購入しました。


感想としては70点という感じでしょうか(^_^;)
当時はこのグラフィックレベルで北斗の拳のゲームはなかったので新鮮でエンディングまでプレイしました。

プレイして感じた事

・無双シリーズと違い、動きが重く、爽快というよりかは一撃の迫力重視(自分は好きだった)
・声優、テーマソングがアニメ版と違うのはやはり寂しい
・キャラのコスチュームが原作からちょっと改造されてるんですが、結局原作コスチュームをダウンロード配信してたので最初から原作コスチュームでよかったじゃんってなった
・無双として見るとワラワラ感少ない
・ボス戦で謎にハードなQTE要求
・伝説編は単調で作業感が強い
・幻闘編は何も考えずいつもの無双ができる
・ストーリーはラオウまで


こんな感じでしょうか。
北斗の拳好きな人は今は安いので環境があれば買っても良いかもしれません。


真・北斗無双

真・北斗無双
発売日 
PS3、xbox360版 2012年12月20日
Wii U版 2013年1月31日

北斗無双からの満を持しての続編
北斗無双と比べ、伝説編はラオウ編に加えて、天帝編、修羅の国編も収録され大ボリューム。
プレイキャラも大幅にボリュームアップし、前作と比べても評判がいい作品です。

f:id:ootsususunu:20200201101134p:plain:w600

引用:真・北斗無双公式サイト

が、個人的にすごく残念だった点を一つ。。


キャラがジャンプできません!!m(__)m


前回は出来たのになぜだー!!
なんだかそれですごくプレイが窮屈で単調に感じました。
これがなかったら90点なのですが、マイナスで85点といった所でしょうか。

プレイして感じた事

・キャラ、ストーリーも前回に比べ大幅にボリュームアップ!
・相変わらず声優とコスチュームがアニメと違う
・前作に比べキャラの動きのもっさり感がなくなり、爽快感が増した
・相変わらず伝説編は作業感が強い
・ジャンプがなくなったのが個人的に痛い
・北斗の拳ゲーとしては、原作網羅しているし、トップレベルの出来(北斗が如くは自分は駄目でした)


続編はでるのか?

真・北斗無双で原作のストーリーも全てやったので、もはや出し切った感がある北斗無双シリーズ。


売上も、初代は割といい売上だったものの「真・北斗無双」では大幅に売上を落としてしまいました。。m(__)m


その事も踏まえたら続編は絶望的かもしれない。。


でもこのゲームにはパチンコで大ヒットした、という実績がだいぶ経って生まれました。
そんなこんなで続編が出る可能性は0ではないかも。。と思う今日この頃。


ちなみに自分はトキが1番好きです。


では!
たわばっ!!

www.ootsususunu.work