大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

スラムダンクイラスト集「PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2」を購入したので、スラダン好きが感想レビュー【SLAM DUNK】



分かる人には分かればいいのさ(笑)
(こんな勢いで受け取りたい気分でしたが配達員にトラウマを与えかねない為、普通に受け取りました笑)


以前私は、この記事で↓
www.ootsususunu.work
大のスラムダンク好きといい、スラダン愛をこじらしたこんな記事を描いてたんですが、、
遂に発売となりましたスラムダンクイラスト集第2弾!!


早る気持ちを抑え、じっくりの拝見したので感想レビューです!!


スラムダンクイラスト集「PLUS/SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2」とは?

PLUS / SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2
2020年4月3日発売
税抜き3600円

新規描き下ろし14点、1997年発売の第1弾イラスト集以降に描かれた130点超のイラストが収録された大ボリュームのイラスト集です。
初版特典はポストカードが付いています。


ちなみに第1弾イラスト集である
INOUE TAKEHIKO ILLUSTRATIONS
もオススメです。

絵のバリエーションが豊富で色んなタッチのスラムダンクの絵が楽しめます(^^


届いたので早速開封、表紙の桜木の迫力と豪華な作りのカバー裏。

まず表紙を見る。

桜木の顔の迫力よ!!
今の井上雄彦先生の絵柄なので、連載時より顔が鋭い感じがしますね。


そんな表紙に圧倒されつつ裏表紙を見ると、、

あーいたー!!
湘北の5人もしっかりいたー!!


サイズ的にはこんな感じ。

でかいです、1.2kgあるらしくズッシリと重量感があります。


さすがに表紙以外のイラストを載せれませんが、ちょっと面白い仕掛けがあったので絵が映らない様に載せます。

これ、分かりますかね?表紙の裏面なんですけど、よく見ると

カバー素材がバスケットボール風な素材になっている!!

こだわりを感じる面白い仕掛けと思いました(^o^)


中身を見てみる。圧巻の画力は当然だが、魅力溢れる絵に見とれてしまう。

井上雄彦先生の絵は言うまでもなく、漫画家界でも屈指の画力なのは当然なのですが、
やはりこの方の絵は、上手さは当然の事ながら、やはり人を魅了する魅力的な絵を描くのが、特段上手な方だなーと思ってしまいました。


カラー、モノクロどちらの絵も収録されてますが(ラフな絵も)、どちらも良い。
アナログで描いてる温かみのある絵、カラーインクで着色された洗練された色使い、生き生きとしたキャラクターの表情等。。見入ってしまいます。


最近発売されたスラムダンクの新装再編版の表紙、その前に発売されたスラムダンク完全版の表紙絵が網羅されており、それ以外にも前回のイラスト集以降に描かれたスラムダンク絵が多数収録されています。


個人的に最近発売した新装再編版の表紙絵がどの巻も凄く気合い入ってる絵だなぁと思っていたので、それが網羅されてるだけでも買う価値大ありでした!

じっくり見て、中でも湘北4人が並んで練習の休憩中を思わせる11巻のカバー絵がいいなぁと自分は思いました!

新規書き下ろし14点!ファンにはたまらんイラストになっている!!

表紙の桜木にも圧巻したものですが、描きおろしも素晴らしかったです。


中でも海南、陵南、湘南、豊玉、山王の本編にはないシーンのイラストが見れたのが良かった!!


話題になった新聞の広告も入ってました!
ボリューム満点でファンは大満足の1冊になっていると思います!


ファンなら買うべし!大満足な1冊!続編見たいならとりあえずこれ読もう!

一通り見終わり、あとがきの井上先生の言葉を読み、やはりスラムダンクは良いものだな〜と浸ってしまいました(^_^)


こんなん出しちゃうと
スラムダンク2は?
とか声が出そうな気がしなくもないですが。。


本人がやらないとは言ってないので続編の確率は0ではないです。。(過去テレビで言っていました)


けど、広い心で気長に待った方がいいよっ!!
って事を言いたいです(笑)


それでも最終回の続きを見たい方はコチラの幻の黒板漫画を読みなはれ!(知ってたらスミマセン)

その後のキャラクター達の日常が読めますよ!!
ではでは!!

www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work