大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【PS1】初代プレイステーションのおすすめ名作レースゲーム8選【バカゲーも】

f:id:ootsususunu:20200513135323p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20200513135331p:plain:w457

本田速人、バイクのハンドルを握ると豹変する警察官である(笑)


特に車にも興味がなく、レースゲーム自体そんなにやらないのですが、初代プレステの頃に限っては色んな種類のレースゲーがあったのもあり凄くプレイしてました(^^)


というわけで今回は個人的
プレイステーションのおすすめ名作レースゲーム8選と行きたいと思います!!


グランツーリスモ2

f:id:ootsususunu:20200513135745j:plain:w600

出典:グランツーリスモ2

超有名ドライビングシュミレーターゲームのグランツーリスモの2作目。
挙動、車、全てに置いて本格的な作りのこのゲームは車好きにはたまらないはず。


シリーズ中でも出来が良いと言われてる本作。


初代プレステでは最高峰レベルのグラフィック。
圧倒的に豊富な車種、コース、レース数。
ボリューム満点なので、長時間楽しめる内容となっております。
非常に多いので、飽きずに長期間楽しめます。

正直自分には本格的すぎてグランツーリスモシリーズは合わないのですが、この2だけはちびちびやり込んでました。


R4-RIDGE RACER TYPE4-

f:id:ootsususunu:20200513135759j:plain:w600

出典:R4-RIDGE RACER TYPE4-

当時のレースゲー2大巨塔といえば
「グランツーリスモ」と「リッジレーサー」。


本格的なグランツーリスモに比べ、リッジレーサーシリーズはどこかゲーム的というか、レースゲー苦手な自分でも取っつきやすくて遊びやすかった印象。


そしてこのリッジレーサー4はゲームデザインとにかくがオシャレ!
黄色のパッケージがクールです!


高クオリティなCGムービーとオシャレでカッコいいR&B調のBGMが最高。
ソフト通してブレの無いデザインは秀逸。


ゲームとしては、見た目の割にとっつきやすく、気楽にドリフトを決めたりスピード感溢れるレース体験ができます。
レースゲームとしては珍しいストーリーがあるのも印象的。


ソロプレイでひたすら最後までプレイしまくりました(^.^;

プレイステーションクラシックにて収録されています。

チョコボレーシング~幻界へのロード~

f:id:ootsususunu:20200513135821j:plain:w600

出典:チョコボレーシング~幻界へのロード~

ファイナルファンタジーのレースゲーム。
FFらしくアビリティ・魔石などの要素もあり簡単操作で白熱したレース体験が出来ます。


FFのかわいいキャラ達を操作し、バラエティに富んだコースをバトルしながら走り回る!


FFの歴代音楽が使われておりそちらもファンにはたまらない仕様。
ストーリーモードもいいですがこのゲームは対戦が熱い!子供から大人までおすすめ!


リメイクして欲しい(笑)

チョロQ3

f:id:ootsususunu:20200513135940j:plain:w600

出典:チョロQ3

初代プレステでも沢山シリーズが出てるチョロQ。
中でも3作目のコチラを勧めたい。


かなりレースゲームの中でも敷居が低く、やりやすいチョロQシリーズ。
レースゲーム苦手な自分はかなり好きです(^^)


コースがとにかく多彩でビッグタイヤ専用コースなんてあったりバラエティに富んでいる。
チョロQといえば、まるでおもちゃやミニ四駆の様にパーツカスタムするのが醍醐味ですが、パーツがこれまた豊富!つい色んなパーツが欲しくなってしまう(^_^)


レースとは別に自由に探索できる「チョロQシティ」という箱庭的コースがあり、お店に行ったりと楽しい要素の1つ。


難易度も低く子供も楽しめるレースゲー厶です。


クラッシュバンディクーレーシング

f:id:ootsususunu:20200513135852j:plain:w600

出典:クラッシュバンディクーレーシング

PS1の縦スクロールアクションで有名なあのクラッシュバンディクーのレースゲー厶。
まぁわかりやすく言うとクラッシュバンディクー版マリオカートです(笑)


と言っても全てのコースにショートカットがあるなど作り込まれており、パーティーレースゲー厶として出来はいい方だと思います。


操作自体、ドリフトで加速するなど独特な仕様があり、早く走るには戦略が必要だったり、アイテムの大逆転要素は少なめだったりと硬派なゲー厶でもある。


見た目のわりに、難易度は高めではあるが、やり込むほど夢中になってしまうレースゲーム。

ps4・Switchでリメイクされています。

ランナバウト

f:id:ootsususunu:20200513135926j:plain:w600

出典:ランナバウト

厳密にいうとレースゲームではなくドライブアクションゲームというジャンルらしい。


色んな車種を操作し、箱庭的な街を縦横無尽にミッション形式に走り回るゲームです。


なんといってもこのゲームの特徴は街のあらゆる物を破壊できる!
電話ボックス、車、イス、電車など街にあるオブジェクトな破壊出来るんです(^_^)
ちなみに破壊した物の金額が出るのでタイムアタックならぬ、被害額チャレンジなんてのも可能。


乗れる車も豊富というかぶっ飛んでおり、車、原付バイク、バス、レースカー、ミニ四駆極めつけは戦車(ミサイル発射可能)まで。


コース自体は3つしかなくボリュームは少なめですが、かなり作り込まれています。
初代プレステとしては革命的な自由度があるドライブゲームでありストレス発散にもオススメなゲーム。


ワイプアウトXL

f:id:ootsususunu:20200513135955j:plain:w600

出典:ワイプアウトXL

未来的な超ハイスピードレースゲーム。

近いのだとF-ZEROでしょうか。
浮遊感があり、とてつもないスピードで走る、これだけで気持ちいい。


ただでさえ早いのにパネルの上を通過すればさらにスピードアップ。
ミサイルで攻撃要素もあり敵を足止めしたり破壊したりと緊張感があります。


ゲームデザインも凝っており未来的。
テクノミュージックのBGMがマッチしておりテンション上がります。


今だ新作がどんどん出ているようですし世界的に人気作なのでしょうか?

ESPN ストリートゲームス

f:id:ootsususunu:20200513140011j:plain:w600

出典:ESPN ストリートゲームス

モロ洋ゲー。そしてバカゲー(笑)


外国の街をレースするのですが、
チャリ、スケボー、インラインスケート、ルージュの4種類でいざレース。


なにがバカゲーってまさかのパンチやキックという格闘ができるわけです(笑)
街中でチャリやスケボーに乗ったやつらが、殴りあいながら進む様はシュールで笑ってしまう。


謎のリングを通るとお金が入るシステムもシュール。
操作性は良いとは言えませんが、友達とプレイしたら爆笑必須なゲー厶でしょう!


終わりに

というわけで個人的プレイステーションのおすすめ名作レースゲーム8選でした!


この時はパーティー系からバカゲーまで色んなレースゲー厶が出ていましたね(^^)
せっかく書いたので最近のレースゲームもいいのあったらプレイしてみようかなーと思った所存ですm(_ _)m

www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work