大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【SFC】カービィボウルのプレイ感想と評価。なぜシリーズ化されなかったのか謎な名作【星のカービィ】

f:id:ootsususunu:20190921000425p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20190921000434p:plain:w457

アンズのゲームプレイはもはや顔芸(笑)


自分もプレイしたのですが
その感想と評価といきたいと思います!


カービィボウルとは?

f:id:ootsususunu:20190921000951j:plain:w600
カービィボウル

アクションゲーム
機種 スーパーファミコン
発売 任天堂
1994年9月21日に発売したソフトとなります。


正直プレイしてこれアクションか?と
思いましたがネット情報を見る限り
アクションゲーに当てはまるみたいです。


星のカービィといえば横スクロールアクションで
有名ですがこちらは
ゴルフとビリヤードを足した感じのボールゲーム
でそこにカービィ要素を取り入れたもの。


さすがはカービィなので
ゲームデザインはKawaiiです。


ゴルフの要領でカービィを打ちまくれ!(ある意味乱暴w)

ルール的には
ゴルフでゆうボールがカービィになります。
あの国民的かわいいキャラを
ガンガン打ちまくります(笑)


カービィをショットしてステージ上にいる敵を
ぶつけて倒して行き
敵が最後の1匹になったらそこが穴になり
そこに入れたらクリア、という感じ。


まさにルールはゴルフであり
ステージには跳ね返る壁のようなものがあるので
ビリヤードの様に壁にぶつけてショット!
等もできます。


ショット自体も打つ位置によって
バックスピン、トップスピン、カーブが
できますのでまさにゴルフゲームと同じ要領です。


カービィといえば敵の能力をコピーしますが
もちろんこのゲームもあります。
能力をもった敵を倒すとその能力が手に入り
ショット中に使えます!


タイヤとかジャンプの技使って
何度自爆した事か。。(笑)


2Dで表現した立体ステージが凄い!

f:id:ootsususunu:20190921001023j:plain:w600
ステージもバラエティに富んでいて
動く床や、ぐるぐる回る床、針地獄、水溜まりなどなど。。
単調にならないよう様々なステージがあります。


なんとゆうか2Dなんだけど3Dというか。。
ドットの2Dで立体的なステージを
作ってあるんですがカービィの跳ね返り具合、
登り、下り坂の転がり具合。。


全く違和感なく表現されています・ω・


これはホント凄いと思いました!
まさに職人技!!
とにかく2Dなんだけど3Dなんですっ!!
(意味不ですがやればわかるはず!)


感想。何でシリーズ化されなかったの?

総じて非常に良く出来たゲームだと思いました。
というか昔友達とプレイしてめちゃ熱かった記憶が
ありますので2人プレイもかなり楽しいはず。


ただ、、調べていて気付いた、、


これ、シリーズ化してないじゃん!!


え!?なぜ!?
カービィとゴルフ要素を絶妙なバランスで
落とし込んで、
オリジナリティある楽しいゲームなのに。。


かなり貴重なゲームだと思うのに
なぜ続編がないんやー!!


あんまり売れなかったんでしょうか?


はたまた「カービィをボール扱いすんな!!」
と苦情でも来たのでしょうか?(笑)


謎です。。m(_ _)m

www.ootsususunu.work