大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【生乾き臭対策】部屋干し用洗剤で洗ったのに、部屋干し洗濯物が臭いんデス。その原因と解決法。


妹の冗談は時にガチに聞こえる時があるので、
リアクションに困る時があるのです。(笑)


自分は毎日お風呂入ってるし
クサいワケでは断じてないっっ!!
←必死なのが逆に怪しい。


部屋干し用洗剤で洗ったのに、部屋干し後洗濯ものが臭いっ!!
ってなったことありませんか?


僕はよくあります。


やはり部屋干し用洗剤といえど、
干し方を誤ると、対処しきれない事があるようです。


どうして部屋干しで臭くなるの?

その原因は

窒素化合物
脂肪酸
ケトン

などの物質からきていてその汚れから繁殖した雑菌からきているのだとか。


外干しであれば
乾燥が早いので、これらの雑菌は繁殖しないようなのですが
部屋干しはそーはいきません。
どうしても部屋の湿度や干し方で乾燥が遅くなって
繁殖しちゃうチャンスができちゃうみたいです。


逆をいえば
部屋干しでも乾燥が早くできれば、あの嫌な生乾き臭とはさよならできちゃうんですね。

もちろん洗濯物をきれいに洗ってからの話ですが。


できるだけ臭くならない干し方とは?


洗濯物を洗ったら、
めんどいから後でいいやー
となりがちですが(自分はなります。。('_'))
洗ったら、自分の甘えにムチを打ち、すぐさま干しましょう!
早めに干すことでヤツらの繁殖を抑えられます。


次に洗濯物の干し方ですね。
できるだけ洗濯物同士をくっつけて干さない。
洗濯物同士を引っ付けず風通しをよくすることで
乾燥を早めることができます。


あと、まとめて大量に洗濯しないのもいい方法だと思います。
どうしても、大量だと洗濯物同士が引っ付いて干しがちになりますからね。。

まあ自分はめんどいのが嫌なので
まとめて一週間分洗ったりしますがね!!
←だから臭いんや


せっかく洗っても臭かったら、また洗って。。
と二度手間になるので、できるだけ対策はしておきたいものですねえ。