大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

社員旅行って必要?考えるまでもなく僕社畜。


うーん。。考えるだけで憂鬱。。m(_ _)m


国の偉い人、働き方改革だとかで
残業や有給見直してくれるのはありがたいんですが


是非とも社員旅行という、
労働ではない、
だけど自由参加という名の強制参加の
この悪しき習慣も見直していただきたいのです。


仕事を円滑にする為、、、
とか言ってるけど貴重な休みは奪われるわ、
上司に気を使わなきゃいけないわ、
というかコミュ障だし、


周りも誰も
『やったー!社員旅行だー!!!』
なんて人は全然いないし、


かなり上の偉い人が、喜んでやってるだけで、
いったい誰の為にやってるのか。。。


あ。

そうか。

上の偉い人の為にあるのか?笑


社員旅行について調べてみました。



どうやら節税対策でやってる説
濃厚かと感じました。


その節税効果は大きく、
会社の50%以上は出席しないと
節税の対象にはならない
との事。


うん、なんかこの説は信憑性ありますね。。


なにか強制参加の雰囲気になるのも
納得がいくし、
おそらく時代錯誤なこの行事を
あえてやる事にも納得がいく。


まあ、どうこう言おうが社畜な自分
行くしかないんですけども。笑