大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

クモは殺してはいけないという言い伝えって本当?蜘蛛がいる事のメリット。



ばあちゃんが言っていた。。


『クモは殺すな
見つけたらそっとティッシュに包んで
外に投げなさい』
と。。


ばあちゃん。。
今回ばかりは無理でした。。


だって、そもそも論で
ティッシュじゃ収まらないんだもの。(笑)


厳密にゆうと朝のクモは殺してはいけなくて、
夜のクモは殺した方がいいだったかな?



この年になって、冷静に考えてみたら
なんのこっちゃ?と、なったので
ググった所。。


ホントにありました。
ばあちゃんスゲー、嘘じゃねー!


古代からの言い伝えであり、
朝のクモを見ると福グモと見て
来客があるとして縁起がいいものとされた。


夜のクモは盗人の先走りと言って
夜のクモは殺せ、と言われていたようです。


単純に暗い所にいるクモが、
あの形でいるのが、不気味だったから

との事からみたいですね。


まああくまで
縁起や言い伝えの域の話ですが
やはりこれを聞くと
殺しずらくなっちゃいますね。。


実際、クモは種類によって

ゴキブリ
ハエ
ダニ

を退治してくれるみたいですし。



ちょっと見た目がグロい害虫駆除してくれる働き者のペットと思えば
かわいく思えるかも(笑)


けど、すみません


でかいのは例外でお願いします!
てか、もう出ないで!


虫嫌いだし
マジ怖すぎだからああああっ!!!(T_T)