大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【スパジャポ】関東最大規模の温泉施設スパジアムジャポンの感想。スパジャポの凄い点と注意点【スーパー銭湯】


周りの空気に負けず
堂々とくつろいで岩盤浴してやりましたよ(笑)


今回は関東最大級と言われている
スパジアムジャポン(
名前言いずら。。)
に行って来たので良い点、凄かった点と注意点
いくつか感じたのでそれを書きたいと思います!


スパジアムジャポンとは?

スパジアムジャポン

2019年3月に、東京都東久留米市にオープンした
5階建ての超大型スーパー銭湯となります。

スパジャポのここがスゴい!

バカでかいのがスゴい!

まず行って来ての感想。

バ、バカでけえ。。!!

でかいとは聞いていたが
ここまでデカイとは。。

引用:スパジアムジャポン

写真を見てもらえば少しは伝わると思いますが
施設自体がスタジアムのような作りをしており
とにかくデカいです。


行った方はまずここでびっくりすると
思います。


施設が充実しててスゴい!

引用:スパジアムジャポン

15種類のお風呂とサウナがある!
東京都で唯一「平成の名水百選」に選ばれた
東久留米の湧水と同じ水源を使用しているとの事。


正直言うと、外観の割にはお風呂自体は
凄くデカい!と言う程の印象は
受けませんでした。

露天風呂もありますし、
銭湯自体は普通にいいって感じ。


ですがこの施設ではそれだけではない。。


3階にはフードコートがあり
様々な種類の飲食店があります!
和食、洋食、スイーツ等なんでもありで
選び放題でございます!

引用:スパジアムジャポン

またボディケア、エステ、タイ古式、アカスリ
などの施設も充実してて
お風呂以外も楽しめます!


+650円(大人)で行ける5階の岩盤浴エリアがスゴい!

3階がフードコート
4階がお風呂
となっておりますが


+650円(大人)で岩盤浴を希望すれば
5階の岩盤浴エリアに入場することができます。


こちらを選ぶと浴衣の様な館内着を
レンタルできるので
地味にテンションあがります(^o^)


確か4種類ぐらいあって好きな館内着を選ぶ感じ。


そして岩盤浴は全部で5種類!


そんでそんで
漫画が3万冊くらいあります!!
漫画だけじゃなく雑誌もかなりありました。

そんでそんでそんで
岩盤浴ラウンジにはソファーからハンモックやら
どえらい数の休憩スペースがあります。

引用:スパジアムジャポン

なんやここ!?天国か!?


スパジャポ自体、駅から離れてますし
どうせ来たなら+650円(大人)で
5階の岩盤浴エリアを楽しむ事をオススメします!


無料シャトルバスあるのがスゴい!

スパジャポ自体、駅から離れてますし
車がないとなかなか行くのが
時間かかる場所にあります。


だが心配なさらず!


志木駅、北朝霞駅、朝霞台駅、
田無駅、東久留米駅から結構な便数の
無料送迎バスが出ています!


これらの駅に行けば、タダで行けます\(^o^)/


ただ大きいバスではなく、
おそらく人数制限があるバスだと思いますので
時間に余裕を持ってバスのりばに行く事を
オススメします。


スパジャポに行って感じた注意点。

岩盤浴エリアは朝早く(あるいは夜?)行かないと休む場所がとりずらい。


自分は土日に行ったんで平日はわかりませんが
5階の岩盤浴エリアは昼過ぎにはもう
寝転んだり、ゆったりする場所はほとんど
他のお客さんに
場所を取られている可能性が高いです(T_T)


オープンしたてだからかはわかりませんが
とにかく客入りが凄く受付けで並ぶのも
珍しくないと思います。。


平日はわかりませんが、
土日は朝や、夜の方がゆっくり休憩スペースを
確保できると思います。


靴箱の鍵ですべて精算するシステム

はっきり言って1回いけば覚えるんですけど
最初は戸惑いました。。(T_T)


最初に靴箱に靴を入れますが
その靴箱の鍵(腕につけるリストみたいなヤツ)
館内では常に付けることになります。


この鍵にICチップみたいなのがついており
入場ゲートだったり5階の入場ゲートも
これをかざして移動する事になります。


しかもこの鍵、
なんとお金の精算もしてくれるんです!


財布を持ち歩かなくても、館内の食事代や
自販機でビン牛乳かっても
コイツをピッとやる事で支払った事になります。


最後に退館する際に精算をする場所がありますので
入場してからこの鍵でお金を使った場合、
全てそこで精算して支払う形になります。


もちろん館内に財布を持ってって
現金で支払う事もできますが
覚えたらこっちが楽っす。。(-_-;)


ハイテクで便利ですが、
最初はちょっと戸惑うかもデス。。


終わりに

ざっと行った感想と紹介を書きましたが、
やはり東京、埼玉に行った際は
1度は行ってみても
損はない銭湯施設だと思います。


こんなスケールデカい施設なかなか無い。。


ただ、まだオープン仕立てだからか、
館内のルールだったり、
客が多すぎて店員の対応が追い付いてない?(人手が足りてない?)
と、改善の余地がある様に感じました。


まあ、これから改善していく事でしょう!


岩盤浴付きで入れば1日なんて
あっという間に終わりますよー