大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【PSP】プレイステーションポータブルおすすめ名作ソフト7選〜忘れかけてたゲームを今、的な。

f:id:ootsususunu:20191109133249p:plain:w457
f:id:ootsususunu:20191109133257p:plain:w457

あのワンセグチューナー
結局一度も使わなかったな。。(泣)


さて、今回は
PSP(プレイステーションポータブル)
の個人的おすすめ名作ソフトといきたいと思います。



初代PSPの発売が2004年。
レトロゲームとは言えないものの(もう言っていいの?)かなり前。
忘れかけてた記憶を思い起こしながら
個人的おすすめソフト7つに絞りました!!


レツゴー!!


モンスターハンターポータブル2ndG

f:id:ootsususunu:20191109135521j:plain:w600

出典:モンスターハンターポータブル2ndG

正直このソフトは殿堂入りというか
語るまでもないかな、と
外そうかと思ったんですが。。


やはり入れとかないとPSPは語れません(・_・;)


言わずと知れた
モンスターを討伐する
ハンティングアクションゲーム。


モンハンの大ブレイクのきっかけとなった
ソフトであり売上も420万本以上を記録し、
当時、社会現象となったソフト。


電車に乗って周りを見渡しても

みんなモンハンやってるやん。。(゜_゜)

ていうのが普通にありました(笑)


総プレイ時間1000時間を越える猛者を
次々と生み出したやり込み要素も
半端ないゲームです。


あ、
自分はボッチなんで
ひたすらソロプレイ派でした(笑)


ファイナルファンタジー零式

f:id:ootsususunu:20191109133708j:plain:w600

出典:ファイナルファンタジー零式

PSP後期に発売されたアクションRPG。
ファイナルファンタジーのナンバリングの
位置付けではないものの
PSPの限界の大作スケールで描く
学園ファンタジーの世界。


たしかPSPでは珍しい2枚組だったと思います。


学園モノと思いきやストーリーは
戦争を扱っておりシリアス。
クライマックスは。。
うん、衝撃的でシリアスです(言えない)
最後のバンプのゼロという曲、合ってて良かった。


ストーリー自体ついて行きづらい、
理解しづらい部分もあり評価は難しい。。


ですが、ワールドマップがあったり、
アクションも快適、
グラフィックも美麗で
PSPとしては最高峰なアクションRPG
であると思います。

PS4のHD版もあります

ちなみにファイナルファンタジー7の
スピンオフである
ファイナルファンタジー クライシスコア

というソフトがありますが
割と評判が良いと思いますが
自分には合いませんでした(泣)システムが。。


ディシディア ファイナルファンタジー

f:id:ootsususunu:20191109133725j:plain:w600

出典:ディシディア ファイナルファンタジー

またまたファイナルファンタジーゲー。
自分FF好きなんス。。(-_-;)
(最近のは全くついていけてない。。)


ファイナルファンタジーの歴代のキャラが
登場してバトルする
お祭りゲー的な格闘ゲーム。


とは言ってもRPG要素が強く、レベルアップ要素や
装備があったりとやりこみ要素が豊富。


アクションも魔法をバンバン出して
スピーディーかつ派手ですが
操作自体は見た目の割に難しい方ではないです。


ストーリーはお祭りゲーなんでまぁ。。
という感じ(笑)


なぜかPSPで一番プレイしたソフトでもある。


後に完全版の
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー(何だこのタイトルw)
が出ましたが前作をやり込みすぎてて
出た頃にはディシディア飽きてました(-_-;)


ブレイブストーリー 新たなる旅人

f:id:ootsususunu:20191109133739j:plain:w600

出典:ブレイブストーリー 新たなる旅人

個人的にすごく推したい作品。
有名ではないし、ゲームとしても
特に目新しさなどはない、
王道ファンタジーRPGです。


ですが、
ストーリー、システム、グラフィック、世界観。。
全てが高水準でできており
非常に良く出来たRPGであります。


特にストーリーが良く
グラフィックが当時のスクエニの様に綺麗でした(^^)


確かアニメ映画とかでやってたのかな?
原作は見たことないですが、それでも
純粋に1つのオリジナルRPGとして見て、
かなりの良作

という記憶があります。


FF9や二ノ国あたりが好きな人はハマると思います。


メタルギアソリッド ピースウォーカー

f:id:ootsususunu:20191109133750j:plain:w600

出典:メタルギアソリッド ピースウォーカー

こちらもPSPのソフトの中で
人気上位に来るであろう事間違いなしのソフト。


ステルスアクションゲームの
メタルギアソリッドを短いミッション形式にし
携帯機のPSPにうまく落とし込んだ作品。



と言っても、
小島監督の練りこまれた重厚なシナリオ
相変わらずで引き込まれます。


基地を拡大、敵兵を味方にしたり
はたまた武器開発。。とやり込み要素が豊富で
ボリューム満点!


モンハンとコラボしていて、
モンスターと戦えるのも楽しかったです。


PS3(PS4じゃないよ!)のHD版あります。


PSPには別に

メタルギアソリッド ポータブルオプス

というソフトもあります。
確かこっちはほふく前進できた(^_^;)


パタポン2 ドンチャカ

f:id:ootsususunu:20191109133835j:plain:w600

出典:パタポン2 ドンチャカ

これ。。好きだったなぁ。。


ゲームとしてはリズムゲー厶とシュミレーションゲームを合体させた感じです。


だいぶ奇抜ですが
これがいい感じにフュージョンしてるんすよ(^^)


どうゆうゲームか説明し辛い。。
リズムゲームの要領でボタンを押して行き
パタポンに指示を出して敵を倒して行く
そんなゲームです(伝わるか?)


シリーズは1〜3まで出てるんですが
パタポン2が一番好きでした。



3はシステム変えすぎちゃったかな。。
あれはあれで嫌いじゃないですが。


なんで面白いのに
あんま売れなかったか分かる。。


だってプレイ画面見ても全然面白そうに見えないんですもの!!(笑)


多分このゲーム画面みて
うわ!面白そうっ!買おうっ!
ってなる人はそうそういない。。(笑)


アートチックなビジュアルデザインもだいぶ人選ぶと思いますし。。(*_*)


そんなとこも含めて好き。
プレイした人しかわからない
斬新で面白いシュミレーションリズムゲーです。


PS4のHD版の初代パタポンもあります


幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ

f:id:ootsususunu:20191109133849j:plain:w600

出典:幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱ

これは初代プレイステーションのコナミの名作RPG
「幻想水滸伝」
の1と2をまとめたソフトです。


元はPS1のソフトではありますが
薦めたい!


ベスト版の定価で1980円というコスパの良さ!
そして1と2どちらも面白いんですが
特に2のストーリーが良かった。


1と2ストーリーが繋がっているため
1にいたキャラが2に出たりして
1つのソフトにまとまってるのがいい感じです。


幻想水滸伝というと108人味方を集めるシステムや
感動的なストーリーという話になりがちですが


実はこのゲーム、
戦闘のテンポが凄く良くないですか?


コマンドRPGで味方が6人いたとすると
まとめて6人スピーディーに
わー!と攻撃するんです。


分かるかなぁ(^_^;)
分かんなくていいですけど(笑)


終わりに

とゆうわけで
個人的PSPおすすめ名作ソフト7選でした!


書いてて懐かしかったなぁ
この頃は凄いゲー厶やってた時期でした(^_^;)


こうやって見るとPSPはやり込み要素が
豊富なソフトが多い傾向にありますね。


PSPの後にVitaが発表され
「ソニーの携帯機は今後凄い事になりそう!」
なんて思ったもんですが
もうソニーは携帯機出さなそう。。


PSPという当時最先端だった携帯ゲーム機。
プレイしていた方は思い出して懐かしんではいかかでしょうか??

www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work