大津ススヌのドドド底辺日記

金なし、人脈なし、社畜ゆえに時間なしの3連コンボを備えたドドド底辺人間による漫画日記(たまに文だけも)。底辺日常を気ままに漫画にして描いていきますのでよければ読んで下さいませ。

【スラムダンク】みんな湘北だとスタメンの話ばかり言うもんだから木暮公延についてひたすら語る【SLAM DUNKのメガネ君】


自分にとってスラムダンク作者井上雄彦先生は
神のような存在m(__)m


井上先生の作品の中でもスラムダンクは一番好きな漫画であり、自分のまんが道はスラムダンクがなければ無かったと思うほど影響を受けてる漫画。
生原稿見たいが為にジャンプ展にも行きました。


んで、スラムダンクについて語ろうと思ったけどもとんでもない長文になりそうだしめんどいし。。


「そうだ!!木暮君の事を書こうっ!!」


と、なった訳です。←なぜ??


と言うわけで今回は湘北の副キャプテンであり
永遠のシックスメン、木暮公延について
語ろうと思います!!


ソーエイオウエイオウ!!
※本記事はスラムダンク読んでない人には全くついていけない可能性大です。
自分の好き勝手に書いてるだけなんで気楽に読んでもらえば幸いです。


木暮公延とは?


木暮公延(こぐれきみのぶ)
生年月日 7月12日
湘北高校3年生
178cm62kg
ポジション フォワード
桜木ニックネーム メガネ君


湘北のバスケ部の副キャプテンであり、
湘北のスタメンが個性的過ぎる為、影に隠れがちだが、彼いなければ赤木のムチをフォローするものがいない為、湘北はとっくに崩壊していただろう。。


そう、彼は湘北のアメであり無くてはならない
刺身のツマの様な重要な存在
なのです!


桜木、流川、赤木、三井、宮城。。
スタメンは非常に魅力的だけども
木暮君もいいのです!!


木暮公延の名ゼリフを語ろう。

やはり自分は


「夢を見させるような事を言うな!!」

「…2年間も待たせやがって…」


ですかねぇ〜m(_ _)m


「新しいバッシュはえてしてケガしやすい」
は勉強になったな。けど保留。


「大人になれよ…三井…!!」
も捨て難かったんですが後に
また語りたいシーンでもあるのでこの2つに。


やはりこう考えると木暮君は
実は三井体育館襲撃事件にいいシーンが多い傾向
思えます(個人的見解)

夢を見させるような事をいうな!!

感情的にならない木暮くんが本気で怒り
三井に放った一言。


そう、かつてスーパースターだった三井の
全国制覇という言葉を本気で彼は信じ、
その想いを踏みにじられた事、
堕落した三井に対する気持ちも相まって
本当に許せなかったんでしょうm(_ _)m


彼も赤木と同じく
全国制覇を本気で夢見ていた一人。

バスケ愛と湘北愛にあふれる名台詞ですね。

…2年間も待たせやがって…

最後の山王戦で赤木とボロボロの三井が拳と拳を
ゴッと当てる感動的なシーンをより際立たせる
一言。


長年2人の関係性を見守って来たからこその
重みのある名セリフです。


眼鏡を外すとイケメン、木暮公延

湘北には流川楓という不動のイケメンポジションがいる訳ですが、ちょっと待った。


木暮公延を忘れてないかい?


木暮君は普段はパッとしないというか。。


特段個性的な部分があるわけでもないし
いたって普通な外見。


だがね
三井バスケ部襲撃事件の
三井に殴られて眼鏡が吹っ飛んで


大人になれよ…三井…!!


の所の決め顔知ってますか?


イケメン!!
あんたコンタクトにした方がいいッスよ!!


流川楓、、
お前をおびやかす逸材がいるのだ。
それも湘北にだ。


Tシャツのセンスがダサ、、じゃなくて独特な木暮公延

またまたですが三井体育館襲撃事件での話。


三井含む不良グループに体育館を襲撃され、
湘北バスケ部はどうなるの!?
こんなケンカしちゃったら廃部になるんじゃ(*_*;


なんてゆう凄くシリアスな展開なんですが
その日の木暮君のTシャツは

これ。

木暮が本気でキレる

「夢を見させるような事をいうな!!」

の時も


三井が最後に言う感動的な名ゼリフ

「バスケがしたいです。。。」

の時も

これ。


Tシャツ空気読めてねえ!!(笑)
完全その日の服選びミスってる!!


まぁ、こんな事件があるなんて思いもしなかったでしょうけど。。
うさぎ
ですよ?


センスが凄いよ木暮君。


ちなみに木暮君は他にもぶっとんだTシャツを
多数所持してまして
木暮Tシャツコレクション的な
作中で木暮公延が着たTシャツをまとめた
(ずいぶんマニアック(笑))
なサイト見つけたんでリンク貼っときます(^_^)
■木暮Tシャツコレクション■


こうやって見ると。。


攻めてんな木暮君!!


舐めてかかると負ける、木暮公延

色々と木暮君を語ってきた訳ですが
じゃあバスケットマンとして
プレイヤーとしてどうなのよ?って話で。


うん、やはり
インターハイ出場を賭けた
湘北対陵南戦の話
になってしまいますね。。(-_-)


神奈川県でも有数の監督である
田岡茂一

彼はこの試合で致命的なミスをした。


そう!
彼は木暮の事を湘北の不安要素と舐めてたんです!!


駄目だよ木暮君をなめちゃあ。。(*_*;


結果、木暮君は試合を大きく左右する
決定的な3Pシュートを決め
湘北は勝利した。


田岡の一言であり名言
「あいつも3年間がんばってきた男なんだ。
侮ってはいけなかった」


そう、木暮公延をなめると負けるのですm(_ _)m


終わりに

と言うわけで自分の好き勝手に
木暮君について書いてみました^^;


ちなみにスラムダンクのイラスト集
第2弾
が発売されましたね!


PLUS / SLAM DUNK ILLUSTRATIONS 2
3600円(税別)

当然自分は買いました。


新しいイラスト集で
木暮くんの最新カットが拝めます(笑)


。。。やっぱミッチーが1番好きだからミッチーの最新カットが見て上がりましたね(本音)

www.ootsususunu.work
www.ootsususunu.work